学校情報

校名の由来

「仙台城南高校」
校名に込める想い

戦国武将・伊達政宗が築いた仙台城(青葉城)は杜の都・仙台のシンボルです。今から約420年前、伊達政宗は見晴るかす原野を前に「この地に来たからには1,000年以上続く豊かな国にしてみせる」と決意し、この地から全国に発信し続けました。そんな伊達政宗の志に重ね、私たちは新たな社会貢献を目指して生まれ変わる新しい学校のモチーフとして「城」を選びました。「南」は本校が仙台城の南側に位置することはもちろん、高く輝く太陽と真正面から向き合う姿を示しており、そこに私たちの未来を切り拓く決意を込めています。

J.に込める想い

ジェイ・ドット「J.」

仙台城南高校のシンボルマーク「ジェイ・ドット」。
JOHNANの頭文字「J」であることはもちろん、国際社会における日本の力、JAPAN POWERを支える人づくりを若々しく象徴するものです。
ダイヤモンド型のドット部分のデザインは、成⻑した⽣徒たちが確固たる意思で四⽅に⾶び出していくチャレンジ精神を表しています。

「J.プロジェクト」

2013年10月、東日本大震災からの復興祈念と仙台城南高校の新たなスタートを記念し、本校正門正面にシンボルマークをかたどったオブジェ「J.プロジェクト」を東北工業大学ライフデザイン学部クリエイティブデザイン学科(当時)との共同製作により設置しました。雄勝硯の原石である雄勝産玄昌石を用い、3.6m四方の黒色ベース上に「ジェイ・ドット」の金色文字を中心に配置しています。中には18個の円形模様があり、その星々は城南高校で学ぶ生徒たちが、そのさまざまな個性を活かし、若々しく活発に動き回る様子をイメージしています。

施設・環境紹介

新しい学びを
サポートする
環境が充実

周辺環境紹介

豊かな学びを育む、
充実した環境。

東北工業大学

仙台城南高校周辺

同窓会(彩翠会)

こちらのコンテンツは移動しました。
以下のリンクから同窓会(彩翠会)の新しいWebサイトをご覧ください。

城南Instagram
更新中!

詳しくはこちら

Web出願

詳しくはこちら