城南BLOG

学校生活

2024.02.01

『ヤングケアラー診断サイト』をオープン、河北新報にも掲載されました!

 本校普通科の総合進学コース2年加川結梨さん・特別進学アクティブコース2年櫻井杏奈さん・石丸璃音さんの3人グループが探究活動を通して、NPO法人アスイク様と共同で「ヤングケアラ診断サイト」を作成し、21日にそのサイトをオープンし、令和6年2月2日の河北新報朝刊にも掲載されました。。

生徒達はヤングケアラ―を調べていく過程で、ヤングケアラーは家庭内の問題であるため表面化しにくく、当事者である子どももヤングケアラーであることを自覚しにくいことを知りました。この課題を少しでも解決するために当事者の自覚を促す方法はないかと考え、診断サイト作成というアイディアを思いつきました。

アスイク様にご協力をいただきながら診断に必要な質問項目などを考え、診断サイトの作り方を一から自分達で探して完成させました。是非、自分で一度試してみたり、周りに家庭のことで悩んでいる人がいれば紹介したりしてみてください。

診断サイトはこちら⇒ https://qa.judge-hub.com/qa/uqtiv/e8b36881-4399-4b8a-b458-bc3ddc5dd123/esh

 

城南Instagram
更新中!

詳しくはこちら

Web出願

詳しくはこちら