
大学と接続した学び
東北工業大学と
接続した学び
専門性の高い学びの中で
課題解決力を身につけるとともに、
自らの将来を考えるきっかけのひとつとして
実施されています。
高校3年間を通して段階的に大学と連携することで「学ぶ楽しさ」を体感しよう


在校中の「3つの連携」で
大学の学びのイメージが湧く
-
テクノフォーラム
[1~3年次・学年学科別で実施]
大学の先生方の講義を直接受講し
大学の学びの多様性を知ろう!大学の先生方を講師に招き、本格的な大学の授業を実践。学年や学科ごとにテーマが設けられ、大学の学びをさまざまな角度から体験できる!
-
アカデミック
インターンシップ[2年次後期・6ヵ月間・希望者対象]
大学の研究活動に参加し
興味・関心の種を探そう!課外活動のひとつとして実施。高校に比べて、専門性が高まる大学。大学の学びを先取りすることで、将来像を描きやすくなり、ブレない進路選択へ。
-
探究学習・
課題研究等指導大学教員がバックアップ!
仙台城南生の「探究力」を深める普通科総合進学コースの「探究学習」や科学技術科の「課題研究」を本校教員と大学教員が共同で指導!ワンランク上の研究活動を経験!
-
アカデミックインターンシップを
通して
学問の幅広さを実感将来の可能性を広げるきっかけとして心理学に興味を持ちつつも進路に悩んでいたところ、先生の勧めで東北工業大学の心理学ゼミに参加することに。入門的な学びでしたが、心理学の幅広さ・奥深さを知ることができ、将来やりたいことが具体的に見えてきました。同時に、実際に経験することの大切さも学べました。
探究科 理系コース[現・総合進学コース]片平 珠梨 さん(白石市立福岡中学校 出身) -
大学の学びをいち早く体験することが
勉強に取り組む姿勢や
進路の見直しに役立つ2年次後期にアカデミックインターンシップで建築系の研究室に参加。大学では、自ら積極的に学ぶ姿勢が求められます。大変でしたが、アイデアをモデリングしたり最先端の専門知識を得られたり、充実した半年間でしたね。卒業後は就職の予定でしたが、大学で建築学を学ぶことにしました。
伊藤 貫汰 さん(仙台市立山田中学校 出身)
進学後の4年間で「7年間の学び」が花開く
仙台城南生の東北工業大学への進学を後押しします
受験料
免除
仙台城南生だけが利用できる!
内部推薦制度
[普通科総合進学コース・
科学技術科]
東北工業大学とのさまざまな連携の中で学んだことを、大学進学後さらに発展させ、研究や就職につなげられるよう、仙台城南高校の生徒を対象とした推薦制度を設けています。必要な条件を満たし選考された生徒は、受験料免除で東北工業大学を受験できます。評定だけでなく、高校生活での活動や成果も評価対象となり、自分らしさを強みとして進学できるのが特徴です。
教科の評定ポイント評価※
※大学推薦ポイントテスト(2年次2回・3年次1回)・課外活動・資格の取得・部活動実績など
その他入学試験
■AOVA選抜(総合型選抜)
■公募制推薦型選抜
■専門高校・総合学科選抜
■一般選抜(A・B日程)
■大学入学共通テスト利用選抜(1期・2期)

-
7年間通して学ぶ強みは、
高校の学びが
その後の研究に
そのまま生きてくること!大学で取り組む研究のあらゆる場面で仙台城南高校で得た知識やスキルが応用でき、高大の学びのつながりに助けられました。現在大学院で取り組んでいる研究にも高校で学んだ基礎が役立っていて、知識や技術は身につけるだけでなく活かすことが大切だと感じています。
東北工業大学 工学部 電気電子工学科
安倍 凜生さん(2018年 科学技術科 情報通信コース 卒業) -
高・大の7年間で、社会で
求められる人間力を
養いつつ
デザインの本質をじっくり学ぶアカデミックインターンシップに参加したことが、デザインへの興味がより深まるきっかけに。幅広いデザイン分野の中から自分に合った学びを見つけるヒントになりました。7年間の学びを通してさまざまな人と関わり、知識だけでなく人間力も養えていると思います。
東北工業大学 ライフデザイン学部 産業デザイン学科
東海林 涼さん(2020年 探究科 理系コース[現・総合進学コース]卒業)