城南BLOG
KJみらいLABO 2つの小学校でプログラミングを行いました。
1月26日(火)・27日(水)の両日にわたって、増田西小学校4年生を対象にマイクロビットのプログラム体験会を行いました。
クラスごとに、3~4名のグループに分かれ、パソコンを使ってマイクロビットに「前進・止まる・右回り・左回り」などのプログラムを入力し、マイクロビットを搭載したロボットカーを走らせました。
入力に時間がかかるかと予想していましたが、協力し合って説明と手順書を参考にスムーズにプログラムを入力し終え、試走させていました。
さらに難しい指示の入力、試走に挑戦するグループもありました。
試走の様子です。
12/7(月)6校時 名取市立増田西小学校 体育館にて5年生が学級ごとにプログラム体験会に参加してくれました。
はじめに、iPadを使ってドローンを手動で飛ばしてみました。
1グループ4~5名で、各自がドローンを操作していろいろな方向に飛ぶことにびっくりしたり、喜んだりして体験しました。
次に、アプリでプログラムを入力し、自動で飛ばせることができるか挑戦しました。
「離陸」「前進」「回転」「着陸」のために、メジャーで距離を測って数値を入力し、実際に飛ばしては、ずれを修正するなど、夢中になって取り組んでいました。輪をくぐって離陸したところに見事に着地できたグループもありました。
プログラムを正しく入力知ることの大切さを学ぶとともに、友達と協力して達成することの楽しさを学んだ体験会でした。
12/23(水)には大崎市立高倉小学校で実施しました。
KJみらいLABOは次のような活動をしています。