大学と接続した新しい学びの創造 仙台城南高等学校

  • 学校生活
  • 2020.04.13

毎日の生活リズムを整えましょう

城南生徒の皆さん、おはようございます。この週末、自宅での生活はどのように過ごしていましたか? 人気スポーツのひとつ、バスケットボールは「習慣」のスポーツと言わるそうです。いったんプレーに悪癖が身についてしまうと、その癖は容易に直すことができないということです。普段の生活も同じではないでしょうか。日常生活すべてにおいて「習慣づけ」が大切です。自宅待機の今だからこそ、毎日の生活リズムを整え、基本的生活習慣を身につけましょう。まずは以下の点について意識して、一日の生活リズムを考えてみてはどうでしょうか。

(1)充分な睡眠をし、健康管理に気をつける。起床時には必ず検温して、配布された

「健康観察・学習の記録」用紙に記入し、毎日の健康状態を管理します。毎日の「習慣」

にしていきましょう。

(2)学習課題に取り組む。配布された「課題」に必ず取り組み、一日のノルマを自分で

設定しながら「習慣づけ」して、学習に遅れないようにしましょう。

(3)栄養バランスのとれた食事をする。配布された「臨時休校中の健康管理について」に

もある通り、バランスの取れた食事は免疫力を高め、健康に生活する上で大事な基本です。

 

 

(連絡事項)

各種奨学金の募集について

郵送物にてお知らせしております各種奨学金ですが、

◎5/1あしなが奨学金(全学年対象)・亀井奨学金(全学年対象)

◎5/8あしなが奨学金(3年生対象大学予約)

◎5/15庄慶会奨学金(全学年対象)

が校内締切となっております。希望される方は下記のリンク先から募集要項を御覧頂き申請書を事務室窓口より受け取り(保護者または生徒)、書類を揃えて上記の校内締切日までに事務室窓口に提出して下さい。(所得証明添付のため郵送不可)

ご不明な点がございましたら、担当藤井久美(家庭科)022-305-2111までご連絡下さい。

あしなが奨学金

あしなが奨学金(大学予約)

亀井奨学金

庄慶会奨学金