TOP > 学校生活 > 生徒会・委員会

生徒会・委員会

より良い学校生活へ

本校の生徒会は「仲間のための自主性」がモットーです。

学校の三大行事である「体育祭」「文化祭」「競技大会」はもちろん、その他の行事でもテーマ設定やプログラムの企画、当日の準備・運営に至るまで生徒会総務委員会と行事を担当する委員会が中心となり、全校生徒で行事を作り上げていきます。

生徒の意見を学校生活に反映させるため、校則や授業のあり方、日常の高校生活について目安箱で生徒の意見を集め、「クラスディスカッション」、「生徒総会」などの行事で改善すべき点を話し合い、学校に提案しています。


生徒会活動の中心となる生徒会総務委員会は毎年9月に行なわれる選挙で選ばれた6名の役員と有志の生徒で組織され、日々全校生徒がよりよい高校生活を送れるように様々なアイディアを出し合い、活動しています。

生徒達の思いや個性を大切にする学校の姿を生徒会が支えています。

実現したい「偉大なるたくらみ」

 高校生活で何かをやり遂げる経験をしたいと思って1年のときから生徒会活動に携わり、現在会長を務めています。メンバーは個性的で面白い人ばかりで、やる気があります。文化祭、体育祭などのイベントは苦労も多いけれど、やり切ったときの爽快感は格別。活動を通して自分自身も大きく成長できました。

 先輩から受け継いだ伝統を守るのはもちろんですが、自分たちならではの活動もしたい。「3期生の伝説」を城南の未来に残そうと考えています。お楽しみに!

生徒会長
神山 直人 さん
科学技術科
情報デザインコース3年

(仙台市立南小泉中学校 出身)

  • 【施設・環境紹介】
  • 【進路状況】